線路

日々の出来事を書きたい

2024年5月まとめ

できごと

  • 札幌に引越して早くも一カ月経った。まだ冷える日も多いがすごく暮らしやすくて満足している
    •  水道水がおいしい
    • 道が広い
    • 椅子が多い
    • 食べ物が美味しい
    • 街がコンパクトで色々な施設が近い
  • 人生三回目のジムに通い始めた
    • 初めての24時間ジムで、朝仕事前にいけるのが良い。活力あふれるサラリーマン感あるが、帰ってきた後はすぐ疲れて眠たくなるのでまだまだ体力が足りていない

久しぶりに支笏湖に行った。水の透明度高すぎてひっくり返った

  • SoftwareDesign 4月号
    • あまり興味のある分野の特集ではなかったので流し読み。データベースリファクタリングの連載は、状況が思い浮かびやすく毎回面白い。
  • 世界一流エンジニアの思考法
    • 基礎と運動が大事。最近プログラミングに取り組む時間が減っており、基礎が抜けてきているので何とかしたい。
  • 技術書の読書術
    • 良書とかを気にせず多数読むのが大事。オーディオブックも勧められてるが、集中できずすぐに話が分からなくなるので、自分には合っていないかも。
  • ボッコちゃん
    • 昔買った星新一の文庫本を読み返した。ボッコちゃん、おーいでてこーい、親善キッスあたりが好き。肩の上の秘書はChatGPTで現実化したようにも思えた。
  • ONE PIECE 3巻~17巻
    • TSUTAYAでレンタルしてちまちま読んでいる。毎日の楽しみになった。

英語

  • 英会話レッスンをやめてしまったため、なんとなくDUO 3.0をやっている。We must respect the will of the indivisual.を唱える日々。会話の練習をせねば
  • 語彙力を計測してみた
    •  weblio語彙力診断テスト
      • レベル11, 推定語彙数 5001 ~ 5500語
    • preply English vocabulary test
      • 6299

  • Qualcommを売却。+100%ぐらいですごい増えた。NVIDIAを買っておけば…と思う日もある

ゲーム