線路

日々の出来事を書きたい

2024年3月まとめ

できごと

  • 次に住む家を探した。人生6回目の引っ越しで慣れたものだがお金がかかる…
  • Unityで調子に乗ってHDRPを使ってみたが、ライティングが難しすぎて作業が進まない。これは良くない傾向。

  • SoftwareDesign 3月号
    • ドメイン駆動設計の話とChromiumの話が印象的。DDDはなかなか理解が進まないが、ユビキタス言語の重要性は最近わかってきた気がする
  • インディーゲームサバイバルガイド
    • ゲーム作り以外に、ゲームリリースするために必要なことが色々と書かれており、開発のモチベーションが上がる。とりあえずsteamのストアページに出して反応を見てみるのは、需要があるかを図るための良い戦略のように感じた。
  • 血と汗とピクセル
    • 積んでいたのを読んだ。ゲーム業界のいろんな会社のクランチ話。スターデューバレーとショベルナイトの話が、規模が小さめで想像しやすく印象に残った。
  • 世界一わかりやすい金利の本
    • 金利の考え方、イールドカーブの意味を理解できて良かった。マイナス金利が解除されてどうして円安になるのかはよく分からない。

英語

  • 英語耳を続けている。発音記号は読めるようになった。
  • Versantを受けた。半年前と比べてスコアが5点上がった。発音のスコアが異常に低いのが悲しい。CEFR-B1は目指せそうな気がするので継続したい。

  •  ANAを購入。今後株主優待券を使う気がしたので。
  • プラチナプリファードでの投資信託高還元率積み立てが10月で終わってしまうのが悲しい。もともと高還元率すぎたので仕方のない気もする。

ゲーム

  • Inscryption
    • 名前を聞いたことがあったのでやってみた。カードゲームはあまり得意ではないので最初苦労したが、思っていたよりも面白くてハマった。結構いいところまで来たのでクリアまで到達したい。