線路

日々の出来事を書きたい

2024年2月まとめ

ひと月ごとに簡単な記録をつけたい。

できごと

  • 1週間ぐらい体調崩して悲しい気持ちになった。やはり健康第一。
  • Unityでゲーム作りをはじめた。これまでも何度かチャレンジしてきたが、今回は一番ハマっている気がする。完成までこぎ着けたい。

  • SoftwareDesign 2月号
    • 久しぶりに読んでみた。Webセキュリティ周りの話と開発者体験の章が印象的。Webセキュリティの知識はすぐに忘れてしまうので定期的に復習せねば。
  • 作って学べるUnity本格入門
    • ゲーム作りの流れを知るために読んだ。UIの作り方や入力の受け取り方から書かれており良かった。超初心者向けでは無いのがレベル感としても合っていた。

英語

  • 英会話教室でカタカナイングリッシュと言われて辛いので、英語耳を読み始めた。今さらではあるが発音記号をまじめに覚えている。学生の頃からずっと英語から逃げられなくて辛い。辛いけど、この先も逃げることはできないのだと思う。

ゲーム

  • バルダーズゲート3
    • 膨大な量の選択肢により物語が変わっていくのが面白く、80時間程かけてクリア。ダンジョンズ&ドラゴンズ何も知らず、はじめは世界観もシステムも全くわからなかったが楽しめた。ダークアージでもう一周やりたい。
  • 龍が如く7
    • 龍が如く8が流行っているため、まずは7をやってみることにした。ヤクザが喧嘩するガラ悪いゲームかと思ってたが、そんなことはなくギャグ要素が満載で面白い。日々のちょっとした息抜きに良さそう。