線路

日々の出来事を書きたい

快眠耳栓を求めて

自分は結構音に敏感な方らしく、夜ふとした音で起きてしまうのが悩みの一つである。また今住んでいる家は、幹線道路の真横かつバス停の近くなので騒音がすごく、毎晩寝るのがストレスで仕方なかった。

その対策として、数年前から耳栓をして寝ている。ある程度快眠を得られたので記事として残しておく。

はじめに試したのは、BOSEのSleepbuds IIである。好みのノイズを流すことのできるハイテク高級耳栓である。友人に勧められて買ってみた。2万円ぐらいした。

www.bose.co.jp

 

最初は調子がよく、周りの音がシャットアウトされ快眠できていた。テクノロジーの素晴らしさを感じた。

しかし数日つけると寝ている間に痛みを感じるようになり、途中で目が覚めるようになってしまった。しまいには痛みを感じることへの恐怖心で、寝る前から不安でなかなか寝付けなかった。そしてそのうちつけなくなり、Sleepbuds生活は幕を下ろした。後継機が出ていないことをみるに、あまり評判の良いものではなかったのかもしれない。

 

次に試したのが、いかにも普通の耳栓のMOLDEX Pura-Fit 6800である。たしか評価良かったのと遮音性能も良かった。8組500円ぐらいで安いのも良い。 

www.amazon.co.jp

 

これの調子がすこぶる良い。

はじめは寝返りがきっかけで耳栓が外れることがあったが、少し耳栓後方をカットすることで外れにくくなった。ふと目が覚めた時に外れたことに気づくと、暗闇の中で耳栓を探すことになりつらいので、予備をベッド脇に置いておくのも良い運用になっている。単価が安いため、汚れたりしたりしても気兼ねなく交換できるのも良い。

 

ということで、この先もこの耳栓と夜を過ごしていくことになりそうである。ただ、あまりつけすぎるのも外耳炎のもとになるらしい。気を付けなければ…